C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

ケフェウス座IC1396

Mamiyaレンズでの撮影で重たいカメラが使えるように、ヘリコイドとカメラの接続にネジ込み式の特注アダプターを先月注文していた。これがやっと届いたので、今宵はその効果の確認と言う事で、IC1396を対象にやってみた。
10分露光しても星は楕円になる事も無く期待通りの結果が得られた。これでジャンジャンとれると喜んだが、IC1396の次に撮ろうとしたIC59,63の周辺を狙ってカメラ角度を変えた途端、ガイドが大きくハンチングを始めて星飛び状態になってしまった。カメラの回転角を調整している時に極軸が狂ってしまったようだ。使い勝手の確認でもあるので収穫と言えば収穫かもしれない。
IC1396を画像処理してみたが、2時間程度では何だか冴えない写りだ。背景の色も怪しくフラットが微妙に合っていない。

撮影日時 : 撮影場所 : 
機材 : Mamiya Sekor RZ250 + QHY9カメラ + Optlong LRGBフィルター
   SynScan On GPD + QHY5-iiガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : -15℃, L :1bin 10分×6枚、RGB : 2bin 各5分×4枚、総露光時間 120分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC