C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

カシオペヤ IC59, IC63星雲

日中の晴れ空、遠くにしか雲が無い。まともに晴れない日々からやっと抜け出せたのかと思うような晴天もどき。夜も久しぶりに良く晴れたので、なんか撮らなくては・・・になる。カシオペヤのツィー近くにある化け物雄叫び風の星雲、IC59,IC63を狙って見る事にした。
バンド幅の狭い2バンドナローがいろいろ出てきた。L-Extreamを使ってみようと買って見て試してきたが、まともに撮影できたことが少ない。オフアキではガイド星が見つからない事が多くて使い辛い。更にAPTでの撮影対象の導入で位置精度を上げるため、プレートソルビングを使うと、プレートソルビング用の撮影画像が暗過ぎるため露光時間を4倍くらいにしないと解析可能な画像にならない。かつ動作はイライラするほどの遅さだ。QBPのようなワイドバンドならその点は良いが、まばゆい月光下では辛い所がある。今宵は撮影の楽ないつものシングルバンドで行う事にした。

撮影日時 : 2022.10.13 PM23:50~ 撮影場所 : ベランダ 
機材 : 25cm反射 + TMaxコマコレ + QHY183Mカメラ + Baader フィルター
   EQ6Pro + ASI174M miniガイドカメラ + PHD2(オフアキガイド、APT撮影)
撮影条件 : -15℃, Ha:1bin 10分×6枚,O3 :1bin 10分×4枚、RGB : 2bin 各5分×3枚、総露光時間 135分
画像処理 : PixInsight 今回はPhotoshopの出番なし
     AOOとRGBの比較明合成