C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

りゅう座 NGC6543(キャッツアイ星雲)

排水管工事がほぼ1ケ月かかって終わり、機材が撤去された事で久々に北側ベランダで撮影できた。工事着工前の確認で38年前の新築時のいい加減工事の跡が発見されたり、不適切な構造となっていた箇所も出てきた。改修して後顧の憂いは無くしたが、排水管工事会社や設計会社の人達は、以前のマンションやビルはこんなもんですと言っていた。しかしプロが見たら簡単に発見できた事ばかりなので、それにしても酷いなぁのレベルには違いないようだ。まだ他にもあるんだろうな・・・
話は代わって、撮影には当初NINAを使ってみたが、L-extreamフィルターを使ったせいかNGC6543を写野センターに入れる操作ではプレートソルブが失敗に終わり、何度やってもその所で停滞してしまった。已む無くいつものAPTに替えて撮影は完了出来た。APTもプレビュー画質をNINA並みにしてくれたら良いのだが。撮影日時2023/04/27 PM22:10~  : 撮影場所 : ベランダ
機材 : Ginji150 + L-extream + MPCCコマコレ + QHY179Mカメラ + ASI RGBフィルター
   SynScan On GPD + ASI120M miniガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : -15℃, 1bin, R :15分×4枚、G :15分×6枚、B:10分×4分、総露光時間190分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC, GraXpert