C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

馬頭星雲(ベランダ)

元旦夕方、我が家は11階と言う事もあって結構揺れてちょっと怖い感じだった。マンション内のエレベータも揺れを感知して停止してしまったが、幸い閉じ込めは起こらず済んだ。翌日には羽田での大惨事まがいも起こって、新年早々酷い事が続く。正月番組も何だか空々しくなってくる。
気分を変えようと、ステラナビ無しでAPTを使ったIC434の自動導入や鏡筒反転再導入をやってみた。ペランダ撮影画像はストレッチを控え目にすればそう悪くない。
先月星友GさんがPhotoshopの代替としてAffinity Photo への乗換をしたと知り、私も試用版で処理練習をしてみた。約1ケ月間あれこれとやってみた結果、AffinityはPhotoshopと違ってチャンネルデータの編集や加工は全くやれない上に、マスク画像の加工はほぼできない。またズバリの減算処理はメニューに無く、マスクに使う元画像作成すら難儀する。結局代替は無理となり検討は打ち切った。

撮影日時2024/01/02 PM21:50~:撮影場所 : ベランダ
機材 : Ginji150 +MPCCコマコレ + QHY9Mカメラ + Antlia Ha,O3・Optlong RGBフィルター
   SynScan On GPD + ASI120M miniガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : -15℃, 1bin Ha :10×8枚、O3:10x4、2bin RGB :各2分×3枚、総露光時間138分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC