C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

Sh2-308周辺 <Canis Major>

Sh2-308周辺はHaやOiiiのガスが広大に広がっているので、その神秘的な雰囲気が撮れないかとやってみた。南低空の対象なので、道路を挟んで反対側の駐車場から出る車のヘッドライトでモロ照射されるため、車の出入りがあるたびにレンズ先端に覆いで照射を防いぐ事になるが、いた仕方ない事だ。ところが、この夜は駐車場出口で停車してずっとこちらを照射する不届き者がいた。撮影中のひとを照らすなと立看板を置きたいがそうもいかない。(*´Д`)
2/15 再処理し更新  背景ノイズ低減のつもりがノイズ悪化していたため、処理をやり直し、色も緑色軽減して修正)

撮影日時2024/02/09 PM19:30~:撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : Mamiya sekor RZ150 (F5.6) + L-extreamヌフィルター +Nikon D5100(LPS-D1フィルター)
   SynScan On GPD + ASI120M miniガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : ISO6400 :各10分×24枚、総露光時間240分
画像処理 : PixInsight