C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

撮り直しのAbell 33(うみへび座の惑星状星雲)

Abell33は1月にベランダで撮影したが、遠征でならもっときれいに写るに違いないと面の木で改めて撮影した。ベランダ撮影より星が幾分綺麗になった。
しかし25cm反射は風に弱い。この夜も直ぐ星飛びを起こして、NG画像連発となりなかなか撮影が進まない。もう止めようかと思い始めた頃やっと風が治まってきたが、星のチラ飛びヨレヨレ画像も活かすことにしてやっと撮影は終わった。
もうひとつオフアキガイドも天の川から離れるとガイド星は暗い星ばかりで、なかなか星が見つからない。見つかっても暗いので、ガイドカメラのシャッタースピードを2秒にしないといけない。風が吹くと星は何処かに行ってしまい気まま追尾となる。( *´艸`)
高感度のガイドカメラ・・・どこかに落ちてないか??

f:id:kenwoodyjoy:20200224225248j:plain
撮影日時 : 2020.02.20 PM20:30~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : 25cm反射(F4,1000mm) + MPCC + QHY9カメラ + Optlong フィルター
   EQ6Pro + QHY5-ii + PHD1
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
     L:1bin 10分×5枚, OⅢ : 1bin 10分×6枚、RGB : 2bin 各5分×3枚 総露光時間155分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC
                 L とOⅢをコンポしてLRGB合成