C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

さんかく座の銀河 NGC672+IC1727

この夜は風がある予報だったため25cm反射は諦めたのだが、撮影中の風はそよ吹く程度で「しまったなぁー」と悔やんだ。9月に撮り残したうお座のNGC520とArp227は流石にGinjiではカバーできず、已む無しのさんかく座銀河撮影となった。
已む無し撮影の上がNGC672、下がIC1727。NGC672ははっきりと分かるような渦巻腕が無いのが特徴、一方IC1727はNGC672の重力の影響で歪んでいる不規則銀河で、先に撮影したNGC925と同様のマゼランタイプとなる。マゼランタイプは結構多いようだ。

f:id:kenwoodyjoy:20201015190522j:plain
撮影日時 : 2020.10.12 PM22:40~ 撮影場所 : 段戸山牧場
機材 : Ginji150(F4,600mm) + MPCC + QHY178MMカメラ + Baader LRGBフィルター
   SynScan On GPD + ASI120MM + PHD1 (オフアキガイド)
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
        L : 1bin 10分×9枚、RGB : 2bin 各5分×3枚、Hα : 2bin 5分×6枚 総露光時間165分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC