C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

みずがめ座 ラセン星雲(NGC7293)@ベランダ

珍しくクッキリ空になり、わし座にある惑星状星雲NGC6781を撮ろうと始めたものの、機材はイマイチ不調でなかなか撮影開始できず、($・・)/~~~う~~何だべ。
あれこれ調べてやっとこ分かった。バッテリ電源ケーブル途中に入れてあるヒューズホルダー内での管ヒューズとケーブル接点との接触不安定が起こっていて、ちょっとケーブルが動いただけで通電が切れてしまう。10年近くメンテ無しだったので、なるべくしてなったようだ。接点復活剤を塗ってやっと安定したが、その間にNGC6781は撮れない位置へ移動してしまった。撮影カメラも代えてターゲットをラセン星雲に変更し、撮影は無事完了できた。

f:id:kenwoodyjoy:20210809115815j:plain

撮影日時 : 2021.08.04 AM00:30~ 撮影場所 : ベランダ
機材 : 25cm反射+QBPフィルター + TMaxコマコレ + QHY183Mカメラ +Baader LRGBフィルター
   EQ6Pro + ASI174M miniガイドカメラ + PHD1 (APTディザリング)
撮影条件 : -15℃、L :1bin 10分×7枚、RGB : 2bin 各5分×3枚、総露光時間 115分
画像処理 : PixInsight, Potoshop CC