C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

オリオン座の星雲 Sh2-260

Sh2-260は数本のフィメラント風の構造があって何やら面白そうだ。フィラメントの成因を書いた記事は見当たらないが、ハッブル撮影の写真見ると、恒星風とガスの分布によるものなのだろうかと思わせる。4時間撮ろうと始めたがトラブル続出で2時間ちょいで終わってしまった。思いの他淡い上に600mm+APSサイズでは小さくて冴えない。もっと大きく写せる機材で再チャレンジだ。
この夜は、赤道儀の通信ケーブルが突如途絶して撮影中断になり、コネクタの抜き差しなどやってみたが再発してとうとう撮影中止となった。対策しておかないといけない。

撮影日時 : 2023.01.16 PM22:00~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場 
機材 : Ginji150 + L-extreamフィルター + MPCCコマコレ + Canon KissX6i(HEUIBフィルター)
   SynScan On GPD + ASI120M miniガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : ISO3200、10分×13枚、総露光時間 130分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC