C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

UNC254+2Korr のファーストライト M101

昨年秋に反射用レデューサASA 2KorrをTSから購入したものの、望遠鏡の改造に踏み切れずにいました。今年になってやっと腹を括り改造に着手し、最近やっと使えるレベルまでになりました。(結露防止の乾燥エア方式や低F鏡筒では必須の迷光反射防止など追加いろいろ)

改造の詳細は別の機会に書いてみたいと思いますが、終わってみれば復元可能な改造であり、早くやれば良かったと後悔しきりでした。
てな訳で25cm・F4反射が、F2.8に変貌でき、最初のターゲットはM101となりました。

f:id:kenwoodyjoy:20190805195819j:plain

撮影日時 2017.03.17 23:20~ 撮影場所 愛知県段戸山牧場
 機材   UN25410(TS社25cm反射) + ASA 2Korr(レデューサ) 700mm, F2.8
              EQ6PRO + ASI 120MM + PHD (手動ディザリング)
 撮影条件  Bitran BJ42L(外気温-20℃), L:5分×25枚, RGB :各5分×4枚 総露光時間 185分
画像処理 ステライメージ8、Photoshop CC15で処理
F2.8は本当に撮影が楽だと実感しました。ただ風に弱いので静穏な夜しか使えず出番はそれほど多くできないとは思っています。風に強いのはGinji 15cm反射のような小型望遠鏡であり、
Ginji 15cm + 2Korrの組合せで夏星雲に使って見ようと思います。