C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

わし座の3本洞窟

わし座は普通の望遠鏡やカメラレンズでは写真ネタの乏しい星座ですが、ひこ星と隣のγ星の色の対比が綺麗なので、3本洞窟を入れて撮ってみました。中心近くの青いヤツがひこ星ですが、左上の赤っぽいのがγ星(Trazed)です。ひこ星は数億歳の若い高温星ですが、一方のγ星は1億歳ながら水素は燃え尽きて締まった太っちょの赤色巨星だそうです。γ星の上の黒っぽいモジャモジャがタイトルの3本洞窟(Triple cave)なのですが、洞窟と見立ててみると、星の芝公園にできた穴のごとくで、中には何やら潜んでいそうな・・・です。

この写真は昨日の撮りたてです。撮影中に雲が広がってしまい、4枚撮った所で中止となりました。天体写真撮影では良くある事ですが、たったの8分の撮影でもちゃんと写真になったのでラッキー。

f:id:kenwoodyjoy:20190805194909j:plain

撮影日時 : 2017.05.23 am01:40~ 撮影場所 :愛知県段戸山牧場
機材   : ニッコール短焦点85mm, F2.8 + Nikon D5100(IR改造+LPS-D1)
               PanHead EQ(ポタ赤)
撮影条件 : ISO1600, 2分×4枚
画像処理 : ステライメージ8、Photoshop CC (ダーク補正なし)