C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

わし座~はくちょう座

天の川が上って来ると何だかワクワクするが、まだ銀河シーズンは終っていない。
強い風で焦点距離の大きな望遠鏡での撮影は早々に止めてしまったが、隣では16cm反射で銀河撮影をやっていて、車高の高いワンボックスでの防風が効いていると言っていた。赤道儀三脚の高さを下げてやれば車の防風効果を期待できるかもしれないが、屈折だとそうもいかない。

ところでカメラレンズで撮影している時の大敵は、駐車場に入って来る車のライトで照射されることだが、平日夜のせいかこれを撮影している時は1台も来ず照射無しで済んだ。珍しいような気がした。
夏の大三角が普通のタイトルながらまだ夏には遠いので星座名にした。

f:id:kenwoodyjoy:20190806161312g:plain

撮影日時 : 2018.04.13 AM02:10~ 撮影場所 : 愛知県茶臼山面の木
機材       : Samyan14mm(F2.8→F4) + Canon Kiss X6i(HEUIB)
                ポタ赤PanHead
撮影条件 : ISO3200, 3分×10枚 総露光時間30分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC 新星景処理