C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

かに座の惑星状星雲 Sh2-290(Abell 31)

金曜夜なので撮影に来る人は結構いるのではないかと思いきや、あに図らず後からやってきた星友含めて結局3人だけとなった。気温はそれほど低くないものの、日中に降った雨のせいで夜露が多く機材も服も結構濡れた。
メインの25cm反射はいつも撮影途中のピントズレに悩まされていたので、この夜は2時間ほど冷やしてから撮影開始した。その効果が出て30分ピントズレ無しで喜んだのだが、その後は風が強くなって鏡筒があおられ、撮影中断となってしまった。Abell 31を撮っていたサブ機は車の陰で風の影響はさほど受けず月の出まで撮影できたのでタコにはならず済んだ。風対策しようと以前星幕を買ったものの、スペースが大きくてこれを使ったらひんしゅくを買いそうで、結局一度も使うことなく売却してしまった。
<星色補正して画像入替 :02/17>

f:id:kenwoodyjoy:20200217134557j:plain
撮影日時 : 2020.02.14 PM21:00~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : FC100 + FC35 (F5.2, 528mm) + Nikon D5100(LPS-D1)
          SynScan On GPD + QHY5-ii+ PHD1 (APTディザリング)
撮影条件 : ISO3200, 5分×24枚  総露光時間120分
画像処理 : ステライメージ8、Photoshop CC