C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

うさぎ座の惑星状星雲 Abell7

-6℃まで冷え込んできて寒いが、厚着をした事と風は穏やかなので耐え難いと言うほどではない。しかし深夜過ぎてから車室内で使っていたPCの温度も0℃以下になり、充電ができないほどになった。已む無くエンジンをかけて暖気しPCを温めて撮影続行したが、そのうち今度は赤道儀が停止してしまって、復帰させてはまた停止を繰り返すため撮影はできなくなってしまった。家に戻ってバッテリ残量を調べても異状なく、原因がさっぱり分からない。古いGPD2赤道儀はRA軸のベアリングは1個で冬になると回転は固い、そろそろグリス交換が必要なのだろうか。
Abell7はかなり淡くて、6分露光の試写画像では微かにしか写らない。赤道儀の調子がおかしくなって撮影は2時間打ち切りとなったが何とか写っていた。

f:id:kenwoodyjoy:20201226163919j:plain
撮影日時 : 2020.12.20 PM22:30~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : Ginji150 (F4,600mm) + LPS-V3フィルター + MPCCコマコレ + Canon KissX6i(HEUIB)
          SynScan On GPD + QHY5-ii + PHD1 (APTディザリング)
撮影条件 : ISO3200, 6分×20枚、総露光時間120分
画像処理 : ステライメージ9, Photoshop CC