C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

おとめ座銀河 M89,M90

この夜は21時過ぎじゃないと晴れて来ないとの予報だったので、遅めに家を出たものの稲武辺りでの空は良く晴れていて「しまったなぁ~」。先にUPしたコメット撮影の後、銀河を2対象くらい撮りたいと思っていたが、出遅れで1対象となってしまった。
下の写真で左側の渦巻銀河がM90(地球から5800万年)、右側の黄橙の丸い銀河はM89(5000万年)。米国レモン山天文台の撮影したM90の写真では、バルジ近くの渦巻部には暗黒帯と青い星団が入り混じって面白いなぁと思っていたが、10cm屈折では拡大すればその片鱗はあるかなぁ??ぐらいが関の山だ。狭写野CMOSカメラがもう1台欲しいところだ。

f:id:kenwoodyjoy:20200322132426j:plain
撮影日時 : 202.03.19 AM00:10~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : FC100 (F8,800mm) + Nikon D5100(LPS-D1)
           SynScan On GPD + QHY5-ii + PHD1(APTディザリング)
撮影条件 ; ISO3200,  5分×20枚 総露光時間100分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC