C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

しし座 M96とM105+2

撮影が終わっての帰路松平インターで高速道路に入る時には東側の空が見える。ちょっと明るくなった空を背景にいぶし銀の細い月が見えて、なかなかの眺めだ。夕方に西空の沈む前の細い月はよく見ているが、明け方の細い月をじっくり見た記憶がない。
しし座のM96は2月初めにも撮っているが、なかなか綺麗な銀河だ。写真左の3つ並んだ銀河の丸く明るい銀河はM105で、隣にNGC3384(黄色).3389(薄青)とトリオになってい.るが、M105とNGC3384は凡そ3000万光年の距離に対して、NGC3389は5400万光年とずいぶん離れている。

f:id:kenwoodyjoy:20200221235015j:plain
撮影日時 : 2020.02.20 PM21:50~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : FC100 (F8,800mm) + Canon Kiss X6i(HEUIB)
           SynScan On GPD + QHY5-ii + PHD1(APTディザリング)
撮影条件 : ISO3200, 5分×18枚 、総露光時間90分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC