C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

ヒアデス星団周辺の分子雲

先月モバイルバッテリをカメラ用に使おうとDC/DCコンバータを付けたケーブルを作り、ヒアデス星団撮影に初登場と意気込んだものの、何とNikonカメラでは動作しないと分かり、ガックリ。Canonでは問題なく使えるのに、何でNikonでは駄目なのか分からない。シャッターを押すと「異常を検知」と警告表示が出て動かない。已む無く通常のカメラ電池での撮影でやるしかなく、2時間ちょいで撮影は終了となった。ポタ赤のバランスシャフトはちょっとした荷重で動いてしまうので、電池交換をそっとやっても駄目で何ともならない。しかし何が原因か分からない。波形とかあるんだろうか。
2時間ちょいでは分子雲は薄っすらすらしか写らないが、強調して何とか分かる程度にはなった。

f:id:kenwoodyjoy:20201223212053j:plain
撮影日時 :2020.12.12 PM21:15~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : Nikkor単焦点135mm F4 + Nikon D5100 (HEUIB)、ポタ赤panHead
撮影条件 : ISO3200, 5分×25枚、総露光時間 125分
画像処理 : ステライメージ9, Photoshop CC