C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

ふたご座 NGC2174(モンキー星雲)、IC443(クラゲ星雲) (ベランダ)

23時からの晴れ予報を当て込んで機材をセッティングし、やっと天頂の雲が南東へ移動しカペラが見えてきたので、撮影準備を始めた。所が頭上を去ったと思っていた雲が、またまた頭上に一杯ある。あれ? さっきの移動した雲が戻って来たのかと眺めていたら、戻って来たのではなく、何と頭上で次々と雲が湧き出しているではないか!! 
気象衛星画像では南方海上で雲が湧き出るような動画は目にした事はあるが、まさか自分の頭上でそれが見れるとは思いもよらなかった。しばし眺めていたが20分もしないうちに湧き出るのは収まり、雲は南東方向へ行ってしまった。その後は予報通り晴天になり、珍しい物を見る事ができてラッキーな夜となった。

撮影日時 : 2022.12.15 AM00:00~ 撮影場所 : ベランダ
機材 : Mamiya RZ Sekor250 F4.5 + QBPフィルター + Nikon D5100 (LPS-D1フィルター) 
   SynScan On GPD + QHY5-ii ガイドカメラ + PHD2(APT撮影)
撮影条件 : IS3200 7分×20枚、総露光時間 140分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC, GraXpert