C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

撮影失敗でも天の川

久々にCanon Kiss X2を遠征に持って行き、星景写真の撮影に使いましたが、カメラ設定を見逃しで撮影失敗となりました。PCにデータを移した時に、RAWではなく

JPGでかつ低解像度の設定になってたことが分かりガガガーーン( *´艸`)。
拡大すると荒れ荒れの画像ながら、追尾撮影は10枚もあるので何とかなるかもと思い処理してみました。
諧調幅が250くらいしかなくRAWの1/20程度なので、強調すると直ぐ破綻してしまい、ちょい補正しかやれない。てな訳でちょい補正での結果が下の写真ですが、そこそこ見るに耐えるレベルにはなったと。
牧場の風景が分かるようにと背景を明るくしてあり、やや不自然にはなってます。

f:id:kenwoodyjoy:20190808174522j:plain

撮影日時 : 2017.06.19 PM21:15~ 場所 : 愛知県段戸山牧場
機材       : サムヤン14mm+Canon Kiss X2(IR改造)、光害カットフィルター無し
      ポタ赤PanHead
撮影条件 : F2.8, ISO800,全て2分露光で 固定1枚+追尾10枚
画像処理 : ステライメージ8,Photoshop CC