C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

パックマンNGC281

9/29は深夜2時過ぎてもモヤは治まる事なく漂ってくるし、西側からは雲がジワジワと迫って来始めた。ISO感度を1600から3200に上げて短時間露光にしようとカメラをいじって撮影開始。果たして30分ほどでモヤが酷くなり撮影中止。ダークを撮ろうとカメラのISO値を見たら、何と6400になっていた。撮影一発目の画像をちらと見て、おぉ赤い星雲がしっかり写っている! と気を良くしたが、道理で画像がやけに明るかった。
たったの露光30分では流石に画像処理で強調すると粗が目立ってしまう。星雲の形はパックマン風ではあるが、赤い星雲がポッコリと浮かんでいるだけなのでどうも面白みに欠ける。もうちょっと大き目の望遠鏡でハッブルパレット式にやってみたらもう少し見応えが出てくるかもしれない。
パックマンは確か40年くらい前の米国発ゲームキャラで、私もパックマンゲーム機を買って遊んだ記憶がある。ファミコンが登場した頃には手のひらサイズのゲーム機がいろいろ出てきて、職場の昼休みにはそれを使って過ごしていたのをつい思い出した。決められた時間内で勝ち取った点数での賭け事で100円玉が行き来した。

f:id:kenwoodyjoy:20190808135823g:plain

撮影日時 :2017.09.29 AM02:16~ 撮影場所 : 愛知県茶臼山面の木
機材     :Ginji150+2korr(F3,430mm) + Canon KissX6i(HEUIB)
           SynScan On GPD + QHY5-Ⅱ + PHD
撮影条件 : ISO6400, 3分×10枚
画像処理 :ステライメージ7、Photoshop CC