C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

鳥顔のLBN777

ひとつ前の記事で書いた逆さ鳥LBN777だけを、クローズアップしたらどうなんだろうと撮ってみた。写真は180度ひっくり返してあり、ちょっと憂い顔のトリさんのように見える。
面白い形をした分子雲はそれほど多くないが、いずれも大変淡くて撮影するにも、ヨイショと気合を入れないといけない。とは言えその日で撮影が完了するので、長時間露光の端くれ程度だ。世の中ではとんでもない時間をかけて撮影する人も多いし、そうした努力での作品はため息が出るような出来栄えだ。長年やっていると撮影方法や対象は一巡するので、機材を変えたり撮影方法を変えて次を目指す手段のひとつになる。

f:id:kenwoodyjoy:20190808104505g:plain

撮影日時 : 2017.12.20 PM19:48~ 撮影場所 : 愛知県茶臼山面の木
機材       : Ginji150+MPCC (600mm,F4) + QHY9S-M(Optlongフィルター)
     EQ6Pro + ASI120MM + PHD
撮影条件 : カメラ 冷却温度-15℃, Gain 11, Offset 112
               L : 10分×16枚, RGB:各10分×3枚 露光時間計 220分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC