C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

撮り直しのクラゲIC443

月の出時間を間違えてまともに撮れなかったクラゲ星雲を、今度はじっくり時間かけて撮れた。その甲斐あってそこそこの写真になったと思う。

この夜はNinzyaさんと初めて会い、長焦点での衝突銀河撮影の所を覗かせて頂いた。銀河が大きく写し出されていて、銀河撮影はこうでなくちゃと思う。もう少しで春の銀河シーズンながら我が焦点距離1000mmの鏡筒では撮れる対象が限られてしまい、晴れたけど何撮ろうシーズンになる。
2つ前の"Sh2-240阿波踊り"で、フラット補正に四苦八苦した事を書いた。自作の巻き付けフードを鏡筒に付けた時に、ちょっと緩めに付けるとフードが傾斜してしまう。撮影中の強い風でずれたり、フラット撮影用キャップ装着で傾きも変化してしまい、先回のフラット失敗はこれが原因でフードによるケラレを作ってしまったようだ。この夜はこれを対策して不安定要因を無くし、ライトもフラットも撮影した。やっとこフラット一発補正で済んだ。

f:id:kenwoodyjoy:20190808000102g:plain

撮影日時 : 2018.01.11 PM19:36~ 撮影場所 : 愛知県段戸山牧場
機材       : Ginji150 + 2korrレデューサ (430mm, F2.9) + QHY9(カメラ)
     赤道儀EA6Pro + ガイドカメラ QHY5-Ⅱ +ガイドソフト PHD
撮影条件 : カメラ冷却温度-15℃、Gain 11. Offset 112
               ダークライブラリがまだ-15℃しかなく、もう少し冷却温度を下げてやれる
     ようにしようと・・・。
             L : 10分×6枚、RGB : 各10分×2枚、Hα : 10分×12枚 露光時間計 240分
画像処理 : ステライメージ8,Photoshop CC