C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

カタツムリIC2169と暗黒星雲

段戸山牧場で久々にMさんと一緒になった。Mさんからこの牧場に撮影・観望に来る天体女子の話が出た。そうした女性は増えつつあるのだろう。私も観望組が良く集まる所で深夜に撮影していた時に、近くにいた観望女史(女子とは言い難い感じ)は、"〇〇見たいので今から△△山へ行く"と1人立ち去り、ツワモノが居るんだと感心した事がある。

尤も、深夜の街中や住宅地より深夜の山の方がよほど安全だ。
タツムリ星雲の近くにコーン星雲があり、同時に写野に入れると華やかだが、残念な事にそこまでの短焦点鏡筒を私は持っていなので、カタツムリに暗黒星雲と黄色星星団を入れた構図にした。いざやってみたら黄色星星団は全体が入らず、ちょっと残念。暗黒星雲はリンズカタログの番号があるので参考写真に記した。

f:id:kenwoodyjoy:20190808000202g:plain

参加) LDN番号とカタツムリ星雲の名の由来
イメージ 2
撮影日時 : 2018.01.11 PM20:33~ 撮影場所 : 愛知県段戸山牧場
機材     : FC100+FC35 (528mm, F5.2) + Canon Kiss X6i(HEUIB)
               SynScan On GPD + ASI120MM + PHD(BYEでのディザリング)
撮影条件 : ISO1600, 3分×25枚 露光時間計 75分
      (30枚撮影したものの5枚ガイドエラーで没)
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC