C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

何じゃーのウィルタネン

ウィルタネン彗星0046Pをステラナビでチェックしたところ、ダストテールがグンと伸びていて、200mmレンズなら写野一杯に写るかものサイズだ。Webで以前チェックした画像ではダストテールは見えていないが、見えるようになったのかな? と疑念を抱きつつ撮った。1分間の試写画像を見てもダストテールは写っていない。さては相当薄いのかと3分露光で1時間ほどやってみた。・・・が、やはりテールはカケラもない。何じゃいステラナビのデータはテキトー画像かい。

それにしても彗星核の緑色は広い範囲で広がっていて、核周辺星の色も何だかおかしい。写野全体も緑色が強くて星色は核周辺に限らないので、相当影響を受けている。
テールのないコメットさんはただただ緑の玉でツマンナイ!!

f:id:kenwoodyjoy:20190802111800g:plain撮影日時 : 2018.12.10 PM20:50~ 撮影場所 : /\茶臼山面の木
機材       : タムロンSP200(F2.8→F4) + Nikon D5100(LPS-D1)
                SynScan On GPD + QHY5-ii + PHD1
撮影条件 : ISO3200, 3分×10枚 総露光時間30分
画像処理 : 星基準コンポジット
     ステライメージ8, Phptoshop CC