C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

IC417とNGC1931

屈折用のレデューサを忘れて予定していた対象が撮れず、直焦用の純正アダプターも忘れてきたので帰るしかないかと諦めかけたが、BORGパーツをあれこれ繋いだ所何とか直焦での撮影は可能になった。少し明るい対象ならF8でも行けるので、ぎょしゃ座のIC417とNGC1931を撮影した。IC417はたこ足星雲の名があるものの、足の方はかなり淡いのでHαフィルターも使ってみた。一方のNGC1931は結構明るいのでF8でも問題ない。撮った画像をその場で確認したところウーームと云う程度で、足はそれほど強調できそうにないが已む無し。画像処理してみるとそこそこになったのでホッ( *´艸`)。

f:id:kenwoodyjoy:20190802111313g:plain

撮影日時 : 2018.12.10 PM19:40~ 撮影場所 : 茶臼山面の木
機材       : FC100直焦+QHY9カメラ, Optlong LRGB, Hαフィルター
     EQ6Pro + ASI120MM + PHD1
撮影条件 : カメラ冷却温度-15℃
               L,Hα 1bin 10分×9枚、RGB : 2bin 各5分×3枚 総露光時間分225分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC