C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

雪中 Sh2-308

面の木駐車場は雪が積もっていて、こんな中での撮影は随分久しい。先着のSさんに教えてもらって路面が顔を出している所の隣に駐車でき、機材は乾いた路面に設置できた。この機材位置が限られたことが後で効いた。

冬の星雲撮影もそろそろ終盤になってきて、今まで上手く撮れなかったおおいぬ座のSh2-308を今度こそと狙った。Sh2-308は結構淡いので、露光時間をたっぷりのつもりで今回は臨んだ。ところが撮影2時間後に赤道儀反転して望遠鏡の先を見たら、「ありゃりゃ木立が!!」。1時間ほど撮影して終了せざるを得なくなった。
露光不足かなと思っていたが、OⅢ15分露光が効いて先回よりは随分マシになったが、機材設置の時に気づいてないとイカンなぁと反省!!

f:id:kenwoodyjoy:20190731105333g:plain

撮影日時 : 2019.01.29 PM21:15~ 撮影場所 : 茶臼山面の木
機材       : Ginji150 + 2korr (F2.9, 430mm) + QHY9カメラ +Optlingフィルター
     EQ6Pro + QHY5-ii +PHD1
撮影条件 : L:1bin 10分×7枚, OⅢ:1bin 15分×4枚
               RG:2bin 各5分×3枚、B:2bin 5分×5枚
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC
     LとOⅢをコンポジット後に L(L+OⅢ)RGB合成