C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

韃靼人の踊りとオリオン~いっかくじゅう

オリオンの頭周辺からいっかくじゅう座の賑やか界隈を写野にして撮ってみたが、この写野ではバラ星雲はひと際明るくなり過ぎてちょっと邪魔なくらいだ。

画像処理ではバラ星雲を強調し過ぎないようにするためにマスクを加工した。マスク画面上クイック選択ツールでバラの領域だけ選択し、階調補正を使って中と高の輝度を下げて簡単に加工できる。このさじ加減でバラの明るさは調整できる。
ところでタイトルの「韃靼人(ダッタン)の踊り」とは、クラシック曲を聞きながらこの画像処理をしていて、この写真の右側のエンゼルフィッシュが赤ら顔のダッタン人風にも見え、写真左のコーン星雲のある所はトルコの国旗風に見えてきた、と言う甚だ主観的な事で、さしたる意味はない。この曲はボロディーン作のオペラ「イーゴリ公」にあり、特に序曲は広大な草原イメージを彷彿させる楽曲で聞き易い。

f:id:kenwoodyjoy:20190731105151g:plain

撮影日時 : 2019.01.29 PM20:10~ 撮影場所 : 茶臼山面の木
機材     : Nikkor50mm (F1.4→F2.8) + Canon KissX6i(HEUIB)
               SynScan On GPD
撮影条件 : ISO1600, 3分×50枚 総露光時間150分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC