C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

おとめ座 銀河NGC5247

月齢7.4となると結構明るいが、それでもベランダで見る空に比べたら、格段に星の見える数が違う。ちょっと明るめの銀河なら楽勝に撮れるに違いないとやってみたが、いざ撮って見ると、ベランダ撮影よりは隋分写りは良いが背景モヤモヤの何だかなぁーーの写りだ。尤もNGC5247はおとめ座でも低空寄りにあり、南側の光害カブリの影響もあるので条件的には良くなく選定ミスで、りょうけん座やりゅう座など北側の対象の方が良かったようだ。NGC5247はまあまあ明るいので、条件の良い時に撮ったら綺麗に違いない。渦巻腕の2本が特徴 (途中から枝分かれいる)で、条件が良ければHiiの赤い色も写るらしい。
(6/13 ボケボケだったため再処理して入替)

f:id:kenwoodyjoy:20200613150432j:plain
撮影日時 : 2020.04.29 PM21:00~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : 25cm反射(F4, 1000mm) + TMaxコマコレ + QHY178MMカメラ + Baader LRGBフィルター
   EQ6Pro + ASI174MM-mini + PHD2
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
           L : 1bin 10分×7枚、RGB : 2bin 各5分×3枚、総露光時間115分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC