C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

フォーカーサーコントローラ

最近はピントを撮影ソフトによる自動調整が普及してきて、APTやNINAにもメニューがあるが、我が機材は残念ながら手動調整しかやれない。25cm反射では頻繁にピント調整が必要なので、これが自動でやれたら大変有難い。そこで我が機材のフォーカーサ(Teleskop-Express製)のWebサイトをチェックしたら、何とオートフォーカーサが登場していた。

早速購入しようと手続きを始めたら、送料の安い
国際郵便EMSが使えない。宅配サービスは使えるがその費用たるや滅茶高くてビックリポン!!

何でじゃと日本郵便で調べてみたら、ウクライナ-ロシア戦争での制裁の影響でロシア上空は飛行禁止となり、欧州からの国際郵便(航空便)を日本郵便は引き受け停止となっていた。船便は対象外のようだが、ショップでのメニューには無く購入は諦めるしかなさそうだ。