C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

満月

守山駐屯の陸自部隊の行事が一般公開と云う事で行ってみた。到着前にメインイベントの訓練展示が始まっていて、かなり離れた所でも物凄い射撃音が聞こえてくる。

駐屯地のすぐ近くはマンションが林立していて、普段はこんな訓練はやっていないのだろうなと思うが、大砲や戦車の射撃音はとにかく凄まじい。近くで見ていたら耳を塞がないといられないほどだ。会場内では子供はひきつった顔で大泣きしてた。
残念ながら人垣も凄まじくて大砲も戦車も見えず、何をやっているかは訓練内容を説明する女子隊員のアナウンスで何となく分かる程度なので、5分滞在で会場を後にした。シリアではこんな凄まじい音と実弾が飛び交うんだなぁと・・・・。平和な訓練で良かった。
前日の満月を双眼観望(望遠鏡に双眼装置を付けて観望)した後、モノクロ惑星カメラで撮ってみた。直焦だとそれほどの拡大にはならないので中途半端な感じた。それほど細かい描写もできていない。今度はエクステンダーを入れてやってみよう。

f:id:kenwoodyjoy:20190802113651g:plain

撮影日時 : 2018.11.23 PM20:30~ 撮影場所 : ベランダ
機材       : FC125(F8,1000mm) + ASI120MMカメラ、EQ6Pro Lunar追尾
撮影条件 : フレームサイズ 1280x960
     ゲイン23, 1000フレーム撮影
画像処理 : AutoStakkartでフレームの50%をスタック
     RegiStaxでWavelet処理、Photoshop CCで階調補正