C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

Accessを使う

梅雨つづきで暇を持て余し気味なので、Accessを使ったID・パスワード管理ファイルを作ってみた。フリーソフトのものも多数出ているが、元々Excelを使って管理していたので、そのExcelデータをAccessに移植して使うと云う事で、検索・入力などの画面はExcelよりは格好良い。管理対象が100件近くあると、こうしたソフトなしでの維持管理は厄介だ。
Accessでのデータ管理システム作りはExcelに比べると少し厄介なのだが、Webであれこれ調べると解決方法は見つかるので何とかなる。自分用に作って思ったような動作にさせるのはそれほど手間はかからなかったが、娘の要望もあって配布用にとデータを空にした途端に、何じゃ?・何で? の動作が出てきた。空のデータベース前提でクエリやフォームのコントロールは作りようがないので、データベースを空にした途端に動かなくなり、またいろいろ勉強になった。
梅雨は長引くので、次は頓挫中のLBN・LDN天体の表示方法を考え直そう。

<AccessでのID・パスワード管理画面>
  データはクリックして次の情報が表示される。
  データ編集(変更/削除/追加)はボタンを押して次の画面に進む方式
イメージ 1