C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

わし座の惑星状星雲NGC6781

ベランダ撮影で狙えるものをあれこれ調べてみると、わし~いるか~や座には惑星状星雲が合計8個もあると分かった。ただどれも小さくて一番大きなわし座のNGC6781でも視野角1.8分と、こぎつね座のM27(アレイ星雲)の1/10くらいしかない。QHY178を使えばアレイ星雲は大きく写ったので、1.8分でもそこそこサイズで撮れそうだ。
NGC6781を撮ろうと晴れ夜を待っもののなかなか晴れない。先日20時くらいになって晴れ間が広がり、勇んで機材をセットした。しかし撮影を始めて間もなく南西の方にある雲がジワジワとやってくるのが見えて、結局撮影できたのはたったの25分となった。

f:id:kenwoodyjoy:20190811150347g:plain
撮影日時 : 2019.08.09 PM21:00~ 撮影場所 : ベランダ
機材        : 25cm反射(F4,1000mm)+MPCC+QHY178M+Baader ナローバンドフィルター
       EQ6Pro + QSI120MM + PHD1

撮影条件 : カメラ冷却温度-15℃, gain=5, offset=270
                 Hα : 1bin 5分×3枚、OⅢ : 1bin 5分×2枚、 総露光時間25分
画像処理 : ステライメージ8でHOO合成、Photoshop CCで仕上げ 

<NGC6781の位置>

f:id:kenwoodyjoy:20190811150427g:plain