C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

とかげ座の惑星状星雲Abell 80 (PN G102.8-05.0)

とかげ座と隣のカシアペヤ座には視直径1.5'以上のAbellカタログ惑星状星雲が合わせて5つある。どれも我が機材でも撮れそうな明るさと大きさだ。今宵はそのうちの3つを撮ろうと意気込んだが、またしてもトラフブル続出で1つ撮って終わってしまった。(*´Д`)
唯一撮れたAbell 80は視直径が2.9'とそこそこの大きさに写るが、地球から5700光年もあり、先回撮ったわし座のNGC7681の2倍の距離なので随分暗い。
メイン機でのトラブルは2対象目の撮影中フィルターが回転しなくなり、直すには望遠鏡から一旦外さないとできないので撮影は止めざるを得ず已む無く終了。セカンド機はPC動作がおかしく何とも直らず撮影できず終了。翌日家で不具合再現をやってみても再現せずで原因不明たが、2011年製と古くて動作不安定は以前からあるので、そろそろ変え時のようだ。

f:id:kenwoodyjoy:20210913160247j:plain
撮影日時 : 2021.09.09 PM21:00~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : 25cm反射 + QBPフイルター + TMaxコマコレ + QHY178Mカメラ + ASI LRGBフィルター
          EQ6Pro + ASI174Mminiガイドカメラ + PHD1
撮影条件 : -15℃, L : 1bin 10分×9枚、RGB : 2bin 5分×4枚 総露光時間135分
画像処理 : PixInsight, Photoshop CC