C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

りょうけん座エッジオン銀河NGC4244

この夜は茶臼山や段戸山は雲に阻まれるとのGPV予報ながら、予報外れ期待で段戸山へ行ってみた。しかし予報違わずの空模様で東方面まで厚い雲がドカっと居座っていて、2時間待っても変化なし。已む無く晴れ予報の元気村へ行ってみた。

元気村では3年振りの撮影となったが、撮影組と観望組で駐車場は満杯寸前の賑わい。隣では車の室内灯はつけっ放しかつ大き目な音でロック音楽を流し、明るいライトを振りかざしてセッティングという"明るい雰囲気"でも意図して作っているのだろうか。1対象だけ撮ってさっさと撤収し、撮影で元気村にはもう来ることもないと思った一夜だった。
NGC4244は大き目なエッジオン(Edge On, "真横向き" の意味)銀河ながら、横向きなので正面を向いた銀河に比べると"華"がなく、何となく寂しい。フィルターワークを間違えたのかと思うほど色が出ないので、下手糞撮影で"華"が失せた可能性もある。撮り直してみたいが他にも撮りたいものがあるのでいつになるか・・・。
距離は1300万光年で、天の川銀河の属する銀河群の"隣の銀河群"だとか。

f:id:kenwoodyjoy:20190807103733g:plain

撮影日時 : 2018.03.17 PM22:19~ 撮影場所 : 旭高原元気村
機材       : TS社25cm反射+MPCC+ 1.4X テレプラス (F5.6,1400mm)+ QHY9 
               EQ6Pro + QHY5-Ⅱ(オフアキガイド) + PHD2
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃, gain 11, offset 112
               L:5分×12枚, RGB : 各5分×4枚 総露光時間 120分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC