C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

きりん座のSh2-204星雲

この夜は風が結構強くガイドのグラフもフラフラで、また星飛びが頻発するのではないかとヒヤヒヤでだったが、屈折だったことで何とか星飛びには至らずで済んだ。
風があると気温の割に体感温度は低く寒くて堪らない。撮影合間に木刀素振りを何度かやって凌いだ。ちょっとやっているとホッカホカしてくるものの、腕が疲れて5分くらいが精々だ。

Sh2-204は実に淡い。L10分露光画像見ても薄っすらとも出てこない。Hαの10分露光画像で階調をグンと持ち上げてやっとこ薄っすらと出てきた。

<12/17画像入れ替え・・星雲強調し過ぎで背景がおかしくなったためやり直し>

f:id:kenwoodyjoy:20190802101102g:plain

撮影日時 : 2018.12.12 PM21:00~ 撮影場所 : 茶臼山面の木
機材       : FC100+FC35(F5.2, 528mm) + QHY9カメラ + Optlongフィルター(LRGB,Hα)
     EQ6Pro + ASI120MM + PHD1
撮影条件 : L:1bin 10分×14枚、Hα:1bin 10分×7枚
     RGB:2bin 各5分×3枚 総露光時間255分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC