C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

バラの近くの Sh2-282

Sh2-282はバラ星雲の下の方にあるパットしない星雲なので、Sh2-282の隣にあるSh2-283も写野内に入れて撮った・・・・つもりだったものの、撮った直後のL画像を強調して確認した所、Sh2-282は薄っすらと見えたものの、隣のSh2-283はちっとも写っていない。クぇーーそんなに淡いんけ??  Hαでは何時間撮ればいいんだろかとスマホで調べたら12時間となっていた(サイト名:The Best of Sharpless Catalog)。やっとれん!! 
他に撮りたいものが思い浮かばず、Sh2-282は微かに写っていたのでそのまま撮影は続けたが、事前の下調べが足りんかったと反省。
<写真の右側が北方向になる>

f:id:kenwoodyjoy:20200102174836j:plain

撮影日時 : 2019.12.28 PM22:45~ 撮影場所 : 茶臼山面の木
機材 : Ginji150 + 2korr (F2.9, 430mm) + QHY9カメラ + Optlong LRGBフィルター
          SynScan On GPD + QHY5-ii + PHD1
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
          L : 1bin 10分×12枚、 RGB : 2bin 各5分×3枚 総露光時間165分
画像処理 : ステライメージ8, Photoshop CC