C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

いまいちの星図

星雲(Sh2,LBN,LDN)と恒星の星図は何とかこぎ着けて、その後更にメシエ・NGC・IC天体の銀河・星団(散開、球状)・惑星状星雲も加えて、結構な天体数にはなった。しかし文字重なりは結構出るし目印になる1・2等星の名前やメシエ天体の名称などは無いので、格好いい星図にはならない。目的がLBN,LDN番号探しなので、格好良さはこの際無視することにしよう。
自分で撮った写真と見比べてみようと、IC1396を含む経度20~21時と緯度50~60°だけを抜き出した星図をプロットしてみた(下図、目盛間隔は横3°、縦2°)。
IC1396は中央やや左上の赤丸で、周辺にはLBN,LDNが多い。APS-Cカメラで200mmレンズの写野サイズ(垂直4°水平8°)を当てはめてみると、写真にある分子雲の番号が不確かながらこれではないかと、ちょっと近づいた。どうせなら写野の中心緯度・経度・カメラ回転角とカメラセンサーサイズ・焦点距離を入れて星図を作れば番号探しはドンピシャで分かるはずだが・・・・
<画像入れ替え : 天体番号の文字サイズを大きくして見易くした>
イメージ 1