C#7の星空周遊

愛知県の山とベランダで星空撮影

りゅう座 銀河NGC5905+5908

写真左下の銀河がNGC5905で、か細い2本腕が巻き付いていて印象的な姿だ。右側の真横を向いたヤツが5908でこの銀河はソンブレロ銀河に良く似ているとネットの天体情報サイトには出ていた。確かに強調してみるとバルジ辺りがグンを膨らんでソンブレロ風になった。
話は変わってこの銀河撮影の準備中に電動フォーカサーが動かなくなり、別のコントローラボックスに交換して事なきを得たのだが、後日コントローラボックスの新品を入手できないかと、購入先の米国ショップへ問い合わせた。しかし返事は「新品を買いなされ」とつれない。コントローラボックスの中はモータ回転数を変えるための可変抵抗器とモータの回転方向を切り替えるスイッチからなる簡単な構成だ。こんなものに1万円も出すか!!  自分で何とかしようとやってみた。可変抵抗器の抵抗値は正常だが、電圧がどうもおかしい。抵抗を変えるノブをグリグリとやっているうちに何と電圧が正常に戻った。余分な買い物をせずに済んで良かった。(*'ω'*)

f:id:kenwoodyjoy:20200507124635j:plain
撮影日時 : 2020.04.30 AM01:30~ 撮影場所 : 茶臼山面の木駐車場
機材 : 25cm反射 + TMaxコマコレ (F3.8, 950mm) + QHY178Mカメラ + Baader LRGBフィルター
     EQ6Pro + ASI174M mini + PHD1
撮影条件 : カメラ冷却温度-20℃
                 L : 1bin 10分×8枚、 RGB : 2bin 各5分×3枚、 総露光時間125分
画像処理 :: ステライメージ8, Photoshop CC